都市ガス
055-253-1341
プロパンガス
055-255-6650

お知らせ

ガス・電気料金等の誤った請求について

2019年10月24日
東京ガス山梨株式会社

 東京ガス山梨株式会社(社長:金澤 悟、住所:甲府市北口3-1-12)は、山梨県内のお客さまにガスと電気等を販売しております。このたび、弊社の事務手続きの不備から、ガス・電気料金等をクレジットカードでお支払いいただいている一部のお客さまのご指定口座から二重でご利用料金が引き落とされる可能性のあることが判明いたしました。
 弊社といたしましては、このような事態が生じましたことを重く受け止めており、お客さまにご迷惑をおかけしましたことを心からお詫び申し上げます。今後、同様の事態が発生しないよう再発防止を徹底してまいります。
 なお、弊社は二重でご利用料金が引き落とされる可能性のある全てのお客さま(4,671件)に対し、このたびの事情をお詫びし、状況をご説明するダイレクトメールをお送りしております。

1.お客さまへの対応について

(1)通知対象のお客さま

 ガス・電気料金・ガス警報器リース料金をクレジットカードでお支払いのお客さま(4,671件)

(2)対象となるご利用料金
  • 2019年8月分の電気料金
  • 2019年9月分のガス料金・ガス警報器リース代金
(3)お客さまへの通知内容

 弊社は、二重でご利用料金が引き落とされる可能性のあるお客さまに対し、本事象判明後、三度にわたり、ダイレクトメールをお送りしております。ダイレクトメールに記載した主な内容は、お詫びと状況のご説明、クレジットカードご利用明細確認のお願い、二重に引き落とされた場合には翌月の返金手続きに関するカード会社への確認のお願い※です。
※個人情報保護の観点から、弊社はお客さまの引き落としの状況について把握することができず、返金についてはお客さまにカード会社への確認をお願いしております。

2.発生経緯と発生の原因について

(1)発生経緯

 本年9月27日に、お客さまから弊社に対し、クレジットカード請求予定額に弊社からの請求が二重に記載されている旨のお申し出をいただきました。
 弊社は、ただちに取次先カード会社(以下、カード会社)に状況を確認したところ、ガス・電気料金等をクレジットカードでお支払いいただいているお客さま(4,671件)について、二重で請求データを送付していたことが判明したため、弊社からカード会社に請求の取り消し手続きを行いました。その後、クレジットカード払いをしている複数の弊社社員の引き落とし状況を確認したところ、一部で手続きが間に合わず、二重で引き落とされる場合があることが判明いたしました。

(2)発生の原因

 弊社では毎月一度、お客さまへのご請求料金をカード会社にデータで送付しております。このたびの事象は、一度送付した請求データを訂正する必要が生じたため、本来は訂正データとしてカード会社に再送付するべきところ、弊社担当者が誤って追加データとして送付していたものです。

3.再発の防止について

 カード会社への請求データの送付を担当者が単独で行っていたため、今後は、担当者が送付前ならびに送付後に、担当者と管理者で送付の内容・状況を確認する仕組みに変更いたします。加えて、料金業務全般に関する管理体制の強化を継続して検討するとともに、社内で今回の事例を共有し、再発防止を徹底してまいります。

4.お問い合わせ先

(1)連絡先

東京ガス山梨株式会社 フリーダイヤル0120-735-085

(2)受付時間

午前9時から午後5時(月~金 祝日除く)

このページのトップに戻る
このページのトップに戻る