都市ガス
055-253-1341
プロパンガス
055-255-6650

お引越しのときに

ご使用開始のご案内

お申し込みの手続きと流れ(ガス・電気)

お引越し等で新規に東京ガス山梨をご利用される場合、ガスは、東京ガス山梨から委託を受けた係員がお客さま宅をご訪問し、ガスを安心してご使用いただけるかどうかの確認、ガスメーターの栓からガス器具までのガスの開通作業、およびガスを安全にお使いいただくためのご案内などをいたします。
電気は、お立ち会いなく、ご希望日からの使用が可能です。
ガス・電気いずれも、インターネットもしくはお電話にて、事前のお申し込みが必要となります。

STEP1供給エリアのご確認(ガス)

お引越し先のお住まいが東京ガス山梨の都市ガス・プロパンガスをご使用になる場合は、「ご使用中止のお申し込み」と「ご使用開始のお申し込み」を同時に承ります。東京ガス山梨の供給区域は以下の通りです。

東京ガス山梨の都市ガス供給エリア

  • プロパンガスは山梨県全域に供給しております。
  • 東京ガス山梨供給エリア内であってもプロパンガスの建物もありますので、不動産会社等にご確認ください。

STEP2お申し込みの前に(ガス)

お申し込みの際、ご確認事項が数点ございます。内容は以下を参照してください。また、作業日時、時間帯はご希望に添えない場合もございます。ご了承ください。

これまでのガス使用の諸情報
  • ご契約者・お申し込み者のお名前
  • ガスのご使用を開始される場所のご住所・電話番号
    (お引越しの場合、お引越し先の住所・電話番号)
  • 建物の形態(一戸建て・マンション・アパートなど)
  • ご連絡のとれる電話番号(携帯電話など)
  • ご使用開始希望日
  • ご訪問希望時間帯
  • 作業当日の立ち会い者のお名前(ご使用者または代理人の方に必ずお立ち会いをお願いします)
  • すでにお持ちで、ご使用予定のガス機器(ガス種適合確認のため)
ご使用開始希望日について

土日・祝日(年末年始等)を含め年中無休でお伺いしております。

ご使用開始希望日について
月曜日 ~ 土曜日9:00 ~ 19:00
日曜日・祝祭日9:00 ~ 17:00

お選びいただけるご訪問希望時間帯は、
以下の中からお選びください。

  • 9:00 ~ 12:00
  • 13:00 ~ 15:00
  • 15:00 ~ 17:00
  • 17:00 ~ 19:00(電話受付のみ)

ご訪問希望時間を○○時とご指定いただくことはできません。

STEP3お申し込み(ガス・電気)

お引越日等が決まりましたら、なるべく早めにご連絡下さい。お申し込みは、インターネットもしくはお電話にて承ります。

インターネットによるお申し込み

※ご使用停止の受付ならびにその他用件のインターネット申込はできません。お電話によるお申し込みになります。

※ご使用開始ご希望日の3営業日前を目安にお申し込みください。

お電話によるお申し込み

ご使用開始ご希望日の2日前を目安にお申し込みください。 ご使用開始ご希望日当日のお申し込みは、ご訪問日時などについてご希望に添えない場合もあります。ご了承ください。

東京ガス山梨

  • 都市ガス TEL:055-253-1341
    (受付時間 月~土曜日(祝日を除く)9:00~19:00)
  • プロパンガス TEL:055-255-6650
    (受付時間 月~金曜日(祝日を除く)9:00~17:30)

STEP4当日のご訪問と開栓作業(ガス)

東京ガス山梨から委託を受けた係員がお客さま宅をご訪問し、作業を行ないます。
必ずお客さま本人か代理の方のお立ち会いをお願いいたします。

ご訪問時に、係員が「口座振替・クレジットカード払いの申込書」をお渡しいたします。ガス料金のお支払いは、便利な口座振替・クレジットカード払いをご利用ください。また、お申し込み後、お申し込み内容に変更が生じた場合は、お手数ですが、東京ガス山梨へご連絡下さい。

当日の訪問と開栓作業(ガス)

ご使用開始当日は

お申し込み時にお約束しました時間帯に、ご訪問をいたします。ガスもれ検査および点火試験を行うため、お客さま宅内にお伺いいたしますので、必ず立ち会いをお願いいたします。なお、入居者ご本人の立ち会いが難しい場合、お使いになるガス機器をあらかじめご用意いただければ、東京ガス山梨からのご連絡内容をお伝えいただける代理の方のお立ち会いでも可です。 作業時間は、約10~20分程度です。

ご使用開始時のご訪問

ご利用開始に伴う作業には、東京ガス山梨から委託を受けた係員がお伺いいたします。東京ガス山梨に対するご質問、ご要望などございましたら、何なりとお申し付けください。

お客さまへのお願い

入居されましたら、お伺いする係員がわかるように、表札等をお出しいただきますようお願いいたします。

作業の流れ
1. お客さまへのお願い

お客さま宅に設置のガスメーターの栓を開きます。

2. 点火試験

お客さま宅内にお伺いし、ガス機器すべての点火確認を行います。

3. ご使用になる機器の確認

ガスを安全にご利用いただくために、お手持ちのガス機器が東京ガス山梨がお届けする都市ガスでご利用可能かどうかをご訪問時に確認します。ガス機器をすべてご用意ください。

4. その他

係員より、「ガスを安全にお使いいただくためのお願い事項」と、「ガス料金のお支払い方法」についてご説明いたします。

「口座振替・クレジットカード払いの申込書」をお渡しいたしますので、ガス料金のお支払いには、便利な口座振替・クレジットカード払いをご利用ください。
(口座振替につきましては、お申し込みいただいてから振替を開始するまで1~2ヶ月を要します。その間のお支払いにつきましては、弊社より払込書を郵送いたしますので、その払込書にてお支払いください)

5. 作業終了

すべての作業が終了しましたら、お客さまにご確認の印鑑またはサインをいただいておりますので、ご用意をお願いいたします。

6. ガス機器の調整

開栓当日、お客さまがご使用予定のガス機器の確認を行いますが、そのままではご利用になれない場合、ガス機器の調整作業が必要になります。有償にて承っております。
都市ガスは13A用、または12A・13A両用機器への調整作業が必要です。
プロパンガスは、プロパンガス用機器への調整作業が必要です。
機器調整には、部品の取り寄せなどが必要となるため通常2週間~1ヶ月程度かかります。(機種によっては、部品がないなどの理由で調整ができないこともあります)

お引越しに関するその他のお手続き

NHKのお手続き
このページのトップに戻る
このページのトップに戻る