都市ガス
055-253-1341
プロパンガス
055-255-6650

お知らせ

第9回全国親子クッキングコンテスト山梨県大会結果発表

平成27年10月18日
東京ガス山梨株式会社

山梨県ガス協会は、10月18日(日)東京ガス山梨株式会社ショールームにて、「第9回全国親子クッキングコンテスト 山梨県大会」を開催いたしました。
食育活動の一環として、2007年度から毎年開催しているものです。「キッチンが家の中心にある暮らし」を推奨し、「炎による調理」により五感をより研ぎ澄まし子供たちの心とからだの成長につなげること、親子が一緒に調理することでコミュニケーションを深め、料理の楽しさや食の大切さなど食への関心を高め、家庭での食育を奨めることを目的としています。
今年は応募総数152組の中から4組が選ばれ、「わが家のおいしいごはん」をメインテーマに、「家族で一緒につくろう、うちの自慢のメニュー」を競いました。制限時間60分で、親子が緊張した表情ながらも、チームワークを発揮し、声を掛け合いながら仲良く4組とも時間内に料理を完成させることができました。各賞には下記のチームが輝きました。
受賞者の皆様おめでとうございます。
代表の親子は、11月29日(日)東京ガス新宿ショールームにて開催される関東大会へ出場します。
次回も多数のご応募をお待ちしております!!

山梨大会 開催概要

開催日 2015年10月18日(日)
テーマ わが家のおいしいごはん
~家族で一緒に作ろう、うちの自慢メニュー~
参加組数 応募総数152組
会場 東京ガス山梨株式会社ショールーム内
主催 山梨県ガス協会
審査員
  • 森岡 千代野 様
    (料理学校協会会長)
  • 芦澤 香苗 様
    (食農連携フードコーディネーター)
  • 池谷 陽子 様
    (甲府富士屋ホテルパティシエ)

入賞者紹介

やっぱり炎で賞 ※関東中央地区大会出場

山梨の恵み満載!ぼくん家野菜の洋風御膳

味の匠で賞

苦手な野菜をふんだんに使ったmy cooking

仲良し親子賞

ほうとうで洋風のばんごはん!

アイデア賞

I Love 山梨 ナンちゃってフレンチ

このページのトップに戻る
このページのトップに戻る